季節を感じるように

投稿日:

お久しぶりのブログになりましたが
いつの間に夏ですね。

マスクをつける事が日常になって気づいた事があります。
2月の終わり頃から外出する時は必ずマスク着用。春の頃にはすれ違う人達もほとんどマスク姿でした。

春のある夜、すれ違う人もいない道で久しぶりにマスクを外して歩いてみたんです。
マスクを外した瞬間に春の土の匂い・緑の匂いを感じて、久しぶりに季節を知った気がしました。

嗅覚からも木々や草花匂いを感じて私は季節を感じていた事を改めて知りました。
そして、マスクはそんなささやかな匂いも遮ってしまってるんですね。

なので、最近も人が混み合っていない屋外ではたまにマスクを外してみて(蒸し暑くて熱中症になりそうだし)、今の季節を感じるようにしています。

本来なら京都では祇園祭の後祭で山鉾が立ち、沢山の人達で賑わってるはずでした。
ただでさえ色々な行事が自粛されてなんだか気持ちも落ち着かず、
気付いたらひと月なんてサラッと終わってしまう毎日です。

このまま季節を感じずに1年が過ぎていきそうですが、たまには(人の少ない所で)マスクを外して嗅覚で季節を感じてみるのもいいものですよ。

おためしレッスン・出張いけこみ随時受付しております。

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA