自分を改めて知る時間

投稿日:

木々に新緑の若葉が清々しい季節ですね♪

まだ、葉が生い茂る前の樹は樹形がよくわかり、葉や新しい枝が太陽に向かって伸びているのがよくわかります。

いけばなをするようになって、自然の樹々や草花をみる目が変わってきました。

枝の伸びる方向や花の向きなど…
自然に生きている植物の姿形を観察していて、とてもいい枝ぶりを見つけると、あの枝でいけてみたいと思ってしまいます(笑)

でも、そうやって草木を見る事が自分のいけばなにも役立っているようです。

いけばなををしていると、日々の自分の視点や性格などが分かる時があります。

【自分を改めて知る】

そんな時間が持てるのも、いけばなの稽古の良い所ですね。

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA