更花日記②

投稿日:

ここ何年か密かに思ってた事に

私は趣味が無い‼︎

私の周りにはオタクレベル(←褒めてる)に趣味や好きな事を持っている人が多くて。それ程の熱量でもって楽しんでいる事こそ趣味といえる!!と思ってしまってから、簡単に趣味は【読書】【映画鑑賞】なんて言えなくなってしまった上に本当に読書量も映画を見る量もここ4.5年グッと減った。

「いけばなが趣味でしょう?」と言われるけれど。確かに好きではあるけれど、仕事にしている以上はいけばなは生涯勉強すべき事で、趣味ではなく学びになってしまっている。

コロナになって人と自由に簡単に会えなくなった時、改めて自分の趣味は何かと考えると、ある生徒さんと話して居る時に素敵な名言が出てきた。

彼女が山登りに行ったというから「山登り趣味なの?」と聞くと。「趣味とまでは言えないですけど『山登りが好きです』と言えるようになりたいと思ってます♪」

目から鱗!なんて素敵な考え!

オタクレベル(←褒めてる)までならないと趣味とは言えないと思っていた私の考えが緩んだ瞬間だった。

そんな事で「好きです!」と言える趣味をここ一年探して刺繍やカギ編みなどをしてみたけれど、1.2個作ると飽きてしまう。

まだまだ趣味探しの旅は続く…。

「猫が趣味でしょ?」ともいわれるが…猫は「生きがい」です。

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA