新年に若松

投稿日:

年の終わりが見えてきましたね。
毎年、12月中頃からお正月花のお稽古が始まります。もちろん、私も親先生に習いに行きました。

万年青か若松のお生花〔おせいか〕と云われるお稽古をします。
万年青も若松も、縁起がよく格の高いお花になるので新年のお花にぴったりです。
どちらもすっきりとした清々しい、いけばなになります。

今年の【いけばな更花.】の稽古では若松をしてもらいました。
とても古典的ないけばなになりますが、今の時代このお正月の時期にしか一般の家庭で松をいける事なんて無いと思います。
こんな機会に、いけばなのお稽古を通して、季節の節目を彩ってみるのは素敵な事だと思います。

いけばなに少しでも興味があれば、おためしレッスンを体験してみてください。

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA