花留め –七宝–

投稿日:

【いけばな〜更花.】の流派は嵯峨御流です。
たくさんの流派があり、流派毎にお流儀が違って何が違うのかと…いけばなを始めたい人は悩む所だと思います。

流派の違いを色々知るよりも、簡単にいってしまえば流派のお花をそれぞれ見て好きだと感じたお花がある所に習いに行くのが1番だと思います。

更花.で教える嵯峨御流の特徴の一つに[七宝]という花留めがあります。


最初の頃は、剣山のように簡単に花が留まるわけでは無いので苦労するかと思いますが、慣れてしまえば微妙な向きを変えたり出来るのでとても使い勝手の良い花留めです。

七宝柄という伝統的で縁起の良い綺麗な形を花留めにしている所もまた、美意識の高さが伺えるようで、私が嵯峨御流の花が好きな理由の一つです。

いけばなを体験してみたい方、おためしレッスンでお気軽に体験してみてください♪

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA