しめ縄ワークショップその2

投稿日:

昨日は3名様(遅れて1名なので4名様)でのしめ縄ワークショップ。

毎回、思うのですが同じ花材でも出来上がるモノは全く違ってとても楽しいです。
その人の個性があらわれます。
 

考えるより手が先に動く人・熟考に熟考を重ねて作る人・作りながらどんどんスピードが盛りが上がっていく人、どれもがその人の個性や生き方や好みを表したモノとなって出来上がっていきます。
 

1番上手とか1番素敵とかは無いですね。

『いけばな更花.』では、作る形やルールがあるので手直しや形を作り直す事もありますが…。
『ワークショップ』や『季節のお花』をさせてもらってる時の私の役目は、その人の作るモノのちょっとした手助けをする事だけだと思ってます。
その人の作り上げたい形を作る手助けやポイントを少し話すだけです。

なので、出来上がった作品は人それぞれの1番の作品だと思います。

笑顔で花で遊んでもらう。
そんな時間と空間をこれからもっと作っていきたいです。

ワークショップやレッスン・お稽古の日以外でご要望がございましたら、都合がつけばアトリエを開けますので、日程以外でのご希望の方もお気軽にお問い合わせフォームにてご連絡ください。

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA