嵯峨御流 お免状について

投稿日:

【いけばな〜更花.】のお稽古を続けていただけるとお稽古の進み具合によってお免状の申請が可能です。

いけばなのお免状は流派ごとによって違います。なので、嵯峨御流で取得したお免状は嵯峨御流での階級になります。

いけばなのお免状が履歴書に書いて有益な資格かどうかは、私はわかりませんが…。
入門から師範までは6段階あり、師範になると看板がもらえて、そこでやっと人に教える事を許されます。

そして、申請ごとに達筆なお免状とお伝書をもらえます。
このお伝書…昔の口伝をそのまま文字にしているので、理解するのが大変です(笑)

お免状申請には大覚寺嵯峨御流に納める申請料もかかりますので、毎回絶対に申請しないといけない訳ではありません。
お免状はいらないけど、しっかりいけばなを習いたい人もいますし。
ご自分のタイミングとお財布の具合を見ながらゆっくりお免状申請していくのも良いと思います。

【季節のお花〜更花.】ではお免状申請はありません。

s__34865159

 

ブログ村ランキング。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA